2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因果応報

Internet Explorerで「Yahoo! JAPAN」を開き、
そこで「警官 制服」と画像検索を行ってず~っと見ていくと、
何故かエラーが発生してIEが強制終了されてしまうんですよね。
ちなみにLunascapeを用いても同じでした。

※検索はかけない方が無難です。

う~ん、理由がわかりませんね。何なのでしょう。
最初はウィルス感染してるのかな~とも思ったのですが、
他のPCで検索をかけても結果は同じなんですよ。
もしかして、警官の制服の中で見られてはマズイ物でもあるのでしょうか…?
例えば異常なほど胸元が開いてる制服とか!!…いや、それはないですね(汗汗
一体、あのエラーが起きるページでは何が見えるんだろう。気になるところです。

さて、恒例最後の一枚。

20070131221827.png

因果応報。

左手に握られた十手(ジッテ)は、如何なる刀も竿もガードできる万能の盾であります!!

↓ちなみに、白目になる前の原画。彼女はけしらかん程に健全な側面を持ちます。

20070131221809.png

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ロデオマシン

ずいぶん前に、TVで仲間由紀恵さんが、あのロデオマシンに乗っているのを見かけました。
如何にもダイエット用って感じのロデオマシンですが、何だか楽しそうじゃありませんか、あれ(´ω`)
というより個人的に、乗馬気分を少しでも味わってみたいんですよね(;´ー`)

実は昔、ポニーではなく馬にのったことがあったのですが、
その際馬に舐められたせいで、まったく言うこと聞いてくれなかったんですよね。
舐められた理由は私がビビッテしまったから。でも仕方ないんですよ。
だって「歩け」って指示するときって、馬の横腹を蹴らなきゃいけないんですよ!?
しかも金具で。私だったら悶絶しかねませんよ、あの金具は。
そんなエグイこと、お馬ちゃんに出来るわけないじゃありませんか_| ̄|○
絶対痛いって、あれ!。・゜・(ノ∀`)・゜・。

だからせめて、ロデオマシンにのってロデオな気分に浸りたかったわけです。
とはいえロデオマシンは高い。…よし、絵を描きましょう!(何


20070129191018.png

ハイヨ~!
…うん、一度でもいいから、乗ってみたい(´・ω・`)
誰か友人で持ってる人はいないかなぁ(;´ー`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

恒例の、最後の一枚より

他のサイトやブログさまのリンクを見ると、
皆さんすごく綺麗なバナーを貼られているんですよね。
しかし私が持っているバナーはかなり前に描いた物な上、
お絵かき掲示板で描いたものを切り取っただけという、
ある意味で挑戦的なものしかありません。
今の画力を示そうにも、バナーが古いままでは伝わりにくいものがありますから、
古いままというのは良くないですよね。

うん、よし!恒例の最後の一枚にちょっと手を加えて、
最低でも今のバナーよりも良いものを作ろう!!
てわけで、今回の最後の一枚。

20070127181456.png


うむぅ…どんなのが作れるのかなぁ(汗

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

生まれて初めてキティを描きました

ふと見ると ふんころ隠れ里にキティの靴下が UPされていた。
ウホッ!いい靴下…。
キティから「描 か な い か」というテレパシーを受信した私は、
半ば暴走気味にキティを描き殴っちゃったのだ(はぁと
あれ、何を言ってるだ、私は。

20070125212516.png

サンリ○さん、しーましェーん!!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

NO5.白黒

最近、またモンスターハンター2をやり始めました。
もちろんいぶきち先生の影響です(ぉぃ
実は雪山キリン娘を見てからというものの、
頭の片隅にず~っと「キリン装備整えたいなぁ!」という思いが残っていたのです。
んで、相変わらず慣れない片手剣――デッドリィタバルジン――を使って、
キリンを乱獲しまくっていたのです。あぁ、単純な私…(´ω`)

そしてついに討伐数が二十を超えたところで、キリン装備が完成したのです!
もちろん双雷剣キリンもセットですよ。さすがはキリン装備というべきか、強い。
ひたすら強い装備です。リオレイア相手なら回復薬が必要ないほどです。
が、私の♀キャラ「Akisame」は褐色肌+紫の髪という井出達なので、つまるところ
あんまり似合ってない…_| ̄|○
フルフル装備+斬破刀は不思議なくらいシックリきてるのに、
肝心のキリン装備が似合わないなんて!(涙
無念のAkisameは、キリンフォールドを外した半裸スタイルで
ラオシャンロンを乱獲する日々に明け暮れるのでした…くぅぅ(==;

恒例、最後の一枚。
100のお題「No.5白黒」。描いたのは――

20070123204219.png

何の変哲もないパンダ。襲われたら「救命阿ッッ!!」と叫んで逃げましょう。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

100のお題 再開

々 さんに怒られちゃいましたので、100のお題を再開!(マテコラ
ただしお題に関しては拡大解釈を全開にして、傍若無人に、
かつラフ中心でどんどこドンドコ描いていきますです+:。(´ω`*)゚.+:。
その方が描きやすいし、継続できそうなんですもの(ぉぃ
てわけで、早速一枚。

NO.4 デンジャー
20070121161641.png

物には限度があるんだという、典型例(何
気持ちいいのを通り越しちゃって、痛い
快楽と苦痛は表裏一体なのです(´ω`)
オトナな方なら必要以上に分かるはず(滅

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ゆきひつぢ

描きたい絵がない」という考え方が出てしまう、それこそが、
私に絵を描く才能が欠如していることを証明していると言えるでしょう。
だがそんなことはルウの戯言において問題にはならないのです。

 描きたい絵が分からないなら
   分かるまで適当に描けば良いじゃない by秋雨ルウ


描くべし描くべし。上手になりたいなら描くべしなのです。
今の画力に納得できないなら、描き方を変えればいいのです。
自分に何かが足りないなら、足りないものを探しつつ描けばいいのです。
昨日の自分の絵に納得できないなら、それは上達した証なのです。
今描いた絵に納得できないなら、それはリアルタイムで上達してるのです。
だからこそ描くべしなのです。
そして私は、描きたいという意欲なら絵師さまには負けないのです。
こんなところじゃ倒れないぞ、私は!!
という決意表明をすることで、自分を奮いたたせてみます。
効果があるといいなぁ(´ω`)

てわけで、恒例の最後の1枚をペタリ。
20070118172525.png

作品名「ゆきひつぢ」
べ、別に生首を描いたわけじゃないんだからね!!(///

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

復帰予定日

一応生存確認報告。秋雨ルウは生きてますよ~(汗
最近、色つきの絵も最近描いてませんので、
絵描きの端くれとして欲求不満がたまり積もる一方です。
あ~、もう、たまにはちゃんとした一枚絵を描きたいなぁ(泣
でもそのためには、まともな下絵が描けないとお話にならないし、
慣れた構図ばかりの判子絵の量産だけはしたくないわけです。
…ちょっと贅沢かな(汗
でも描いてて楽しくないと、絵を描く意味がありませんからね。

とりあえず、しばらくはデフォルメした幼女やひつぢやでんむすを描いて、
自分が描きたいものが何なのかを模索しようかな…。

描き分け

キャラクタの描き分けって難しいですよね。
描き分ける方法は体系だったり、性格だったり、あるいは表情だったりするわけですが、
一番大きな要素はやっぱり目と髪の毛です。

ここで絵描きが最も手軽に、そして明確に違いを出せるのは髪の毛ですが、
しかし人間が一番最初に見るのはな訳です。ここに落とし穴があります。
目って難しいから、どうしても自分が一番描きやすい形で描いてしまうんですよね。
だから自然とキャラが似たり寄ったりになってしまう。う~ん、巧妙!
そう、落とし穴…私も落ちた、そしてこれからも落ちるであろう、深い穴です(´・ω・`)

これを回避するには、やっぱり全身像を何回か描いて、
しっかりキャラ付けする必要があるんでしょうね。でもそれって、結構大変な作業です。
ぬ~、そう考えるとキャラ作りって、結構大変なんだなぁ(汗
最近、自分がまったく新キャラ考えなくなった理由が、何となく分かった気がする…。

恒例、最後の一枚。とあるキャラクタの特徴を封じてみました。
20070112225046.png

だ~れだ♪
って、問題文が既に答えじゃないか_| ̄|○

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

と、とりあえず…

とりあえず、更新頻度だけは途絶えさせちゃいけない!
という心持でいたのですが、そんな心配は必要ありませんでした。
もう、今日はこの言葉だけで十分だと思いました。

えらい人からメールいただいちゃった!!

20070110235355.png


どなたからいただけたのかをいえないのが、凄く残念(汗

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

キャラの個性を出す方法?

突然ですが、ある事象が起こる確率を示す値として、「情報量」というものがあるそうです。
情報量は、事象が起こりにくいほど値が大きくなります。
例えば「窃盗事件が起こった」という事象はたいした情報量ではありませんが、
宇宙ステーションの食料が盗まれた」という事象は凄まじい情報量になるといった感じです。

さて本題。要するにこの情報量も解釈を大きく変えることで、
オリジナルキャラのデフォルメや、
キャラの個性化に役立てることができるんじゃないかな~なんて、
思ってみちゃったりしたんです。
デフォルメする際の考え方として、幼女で試してみましょう。

20070109200627.png

はい、幼女完成。20分で描けるお手軽マスコット(汗
あまり描き込んでいない上、特徴が少ない彼女。
この娘をデフォルメするためには、情報量の少ないもの――
他のキャラで使われている素材――を排除しつつ、
情報量の多いもの―他のキャラで使われていない素材―を継承すればいいわけです。

20070109200641.png

幼女の場合は触角。前髪は余計だったかもしれません…って、

そんなの当たり前じゃないか!?
なんてこった、バカ丸出しじゃないか(´・ω・`)

つまり特徴的なもんを描けば、勝手に特徴付きますよって話です(ぉぃ
あぁ、もう、私が浅はかだった故に結局グダグダに…う~っ(;´ω`)
もう二度と余計なことはすまい。

最後は自分への戒めの一枚。
osioki.png

自分よ、もっと精進せぇ。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

うへ~

首の安定感を得るという名目で、一回分遅れてしまいましたが…
やっと絵師さまを紹介することができますです(;´ー`)
もしかしたら既にコメント欄から飛んでいる可能性もありますが、
そんなことはルウの戯言において問題にはならないのです。
正気にては大業ならず。お絵かき道は死狂いなりなのですよ。
そのとおり、脱線しすぎるのも問題にはなりません。しかし話が進まないのは問題ですね。

よし、本題。そろそろご紹介させていただきます。
今回ご紹介する絵師さまは、こちら~!


―水彩で描き出されたイメージは こんなにも美しいのか―

luna rainbow」 nimirom 様

女の子を中心に描いている絵師さまです。
本人曰く「イメージが沸いたから描いてるだけ」とのことですが、
それだけで私からすればすごい話です(´・ω・`)
主に水彩を使用して色を塗っている上、nimirom様自身の絵柄も相まって、
非常に柔らかな印象を与える画風となっています。
水彩で描かれた翼は美しいの一言。是非とも堪能して頂きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

恒例、最後の一枚。
20070108201805.png

ほんっとに何も浮かばないときは、
何も浮かばない時の様子を描けばいいんですよ(ぁ

追記!
思いっきりリンク間違ってました(汗
現在は既にリンク修正してあります。
なお、誤って紹介してしまったのは小紅堂本舗サマの倉庫サイトでした。
両名様にご迷惑おかけしましたことを、お詫び申し上げます。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

首の安定感を得るために

それはもう魅力的なイラストを描いている絵師さまからコメントを頂いたので、
次回の日記にて紹介させていただきたいと思いますヽ(´ー`)ノ
いや~、本当に私は運の良い幸せ者です(*´ω`)

さて本文。今日は自分の弱点の克服を狙ってみます。
普段の描き方だと――

20070107212813.png

まず、頭か胴体から描いて

20070107212824.png

首と背骨のラインの後、胴体を描いて

20070107212847.png

適当に腕をつけるわけですが…。
これだと首の長さと肩が安定しないんですよね~(汗
経験以外の面でもカバーしたい部分です。
なので、実験的にやり方を変えてみることにしました。

20070107212900.png

頭描いて――

20070107212911.png

胴体の後ろ側にあることをイメージしつつ、首を描いて――

20070107212922.png

腕を修正しながら描いて――

20070107212935.png

セーラーさんの原型が完成……と。

う~ん、どこまで有効なやり方かわかりませんね、これ。
でも全体の流れを掴むには良いかもしれません。
しばらくは、このやり方でやってみようと思いますです。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

三本ライン

「描くことが何も思い浮かばないなら、
 適当に描けばいいじゃない。」


そう考えていた時期が、私にもありました。
そして今でもそう考えています。
何を描こうかを考えてしまうから、理想が高くなって描けないんです。
私の場合、そんな思考停止が長期的スランプに繋がってしまうわけです。
いっそ適当に描いたものから想像を膨らませた方が楽な時もあるはず!
てわけで、今回はホント適当に描いてみることにしましょう。

20070106142454.png

絵を描く人が一番憂鬱になる瞬間は、まさに白紙を見たときだと思います。
何を描こう…(´・ω・`)
って、待て待て、秋雨ルウ!考えるな、感じるんだ。
今こそ幼女の触角の如く、敏感な感性を持つときだ!
でやぁぁぁそりゃぁぁぁおりゃぁぁ(`・ω・´)

20070106142502.png

てわけで、3本のラインを描いてみました。ほんとに適当だ(汗
でもこの形は、なんとなく――

20070106142514.png

傘に似ている気がする!
よし、描くもの決定。 ありがとう、三本のライン。

20070106142525.png

体を描く。もちろんHADAKAです。
「暴風雨である
 そんな中 裸で壊れた傘を掲げる彼女を
 見てみぬフリをする情けが路上の人々にも存在した」


20070106142540.png

そんなシグルってもらっても困るので、ちゃんとカッパっぽいものをサラサラ。
実験的なチラシ裏なので、本当に適当(汗

20070106142549.png


申し訳程度に影も入れて、未完のまま放置。
いや~描いた描いた。さぁ次の絵だ(´ω`)
…あ、手を描き忘れた!(;`・ω・)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

こっそりと。

絵のお話。
何度描いても、やっぱり深夜帯が一番、筆が進みますです(´ω`)
描いてる題材によっては家族全員から軽蔑や侮蔑や嘲弄を視線を浴びかねませんから、
全員が寝静まった時間こそ、私にとって最大の活動時間といえるわけです。
昼夜逆転?いいえ、そこは睡眠時間を削ることで回避します。
おかげで最近疲れ気味…でも画力向上につながるなら、それも良しなのです。
あぁ、早く魅力的なイラストを描けるようになりたいなぁ…練習練習!(´ω`)

恒例の一枚は、前々回載せた「大剣娘:変身後」をさらに描き込んだもの。
20070104180646.png

色塗ろうかとも思いましたが、今回はラフでストップ!(´ω`)
次こそは色塗り作品を…描けるかなぁ(´・ω・`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

かわいい!?

今日はMOEのお話。パールサーバに「あきさめルウ」作ってからというものの、
ルシィがご無沙汰。う~む、絵ネタ探しはどこへ行ったのだ(´・ω・`)
しかしこのたび、ルシィにトドメを刺すような事件が発生。

実はこの前、パールサーバのキャラでパーティを組んだのです。
ビスクっていう大都市の地下水路で集合したのですが、
そのパーティの中に――

20070103193344.png

なんかすごく可愛らしい女の子を発見!!
あれ、でもこんなキャラが作れたっけか!?と思ってよく見ると、
なんとそれはモニ男くん! ルミリアと同じ種族の性別違いです。
ショタっ気は一切無い私ですが、可愛いものには目がありませんです。
だから―――

20070103195025.png

作っちゃいました。
うおっ、どけ親父!姿が見えないじゃないか!?

あとは、いつかあの装備が手に入るといいんだけどなぁ…。
なんて名前なんだろう、調べなきゃ(*´ω`)


恒例、最後の一枚は幼女とセーラーさんのジャンク絵。

20070103193353.png

幼女が求めるのは高価なお菓子でも、最高の玩具でもなく、
無償の抱擁なのです。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

静かな空間ゲット!

ヤイサホー!!
いい加減この掛け声も飽きてきたぞ。今日で最後にしましょう(;´ω`)
今までありがとうジュン=ゲバル。誰?という人は
少年チャンピオンの「範馬刃牙」を立ち読みして下さい(ぉぃ

さて挨拶はここまでにして、本文。
一年に何回あるか分からない"静かな時間"をゲットできたので、30秒ドローイングを満喫。
これをやると「あぁ、練習してるなぁ!」って気分になれるので、大好きです(*´m`)
その後はゆったりとMOEをやるのもいいかなぁとも思ったのですが、せっかくのチャンスです。
適当に次の絵の下絵を描くことにしました。
題材は「大剣娘」。キャラが固まってない彼女こそ、真の練習モデルと言えるでしょう。
それじゃぁ月をこの辺に描いて~思い切って耳も変えちゃって――

20070102190542.png


はぁい、変身! 彼女は月を見ると猫娘になって理性を失うのだ!
胸がどんどんおっきくなってるのは仕様です。仕様なのです。
さぁ、この後もドンドン描き込んで…ワクワク――

…病んでるなぁ、自分_| ̄|○
絵の練習をすると、人間の理性は失われる傾向にあるのか?(汗

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

明けました~

ヤイサホー!!


明けました、おめでたい!!
無事一年を越せましたね。何よりです(´ω`)
というわけで、超簡単ですが、年賀絵(?)をば。


20061231235255.png


今年もよろしくお願い致します!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

秋雨ルウ

Author:秋雨ルウ
エロいロリを描く人です。Twitterでは散々凍結されてます。
当ブログはリンクフリーだけど、お子様は駄目。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード