2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーズリーフ

ガ、ガソリン高いっ!!_| ̄|○ レギュラー134円とか…一昔前のハイオク以上です(汗
それはともかく、とうとう手に入れてしまいました。
手に入れたくて手に入れたくて仕方が無かった一品です。
その名も、「無地のルーズリーフ」!

060429.jpg


探しても私の周辺地域では全然売ってないんですよね、これ(汗
や、だからどうしたって話ですけどね(´ω`)
でも私にとっては大事な大事なアイテムなのです。
そんなわけで、ルウです。

保管は楽!見直しも楽!スキャニングもクリーン!
さらには横線が入っていないために、色塗る前の下絵を描くのにも最適と、
まさに夢のようなアイテムです。
…画力が上がるわけじゃないんですけどね(*´m`)

でも手に入れたら使ってみたくなるのが人間。
さっそく一枚描いてみることに。
29.png


やっぱりノートに描くのとは手ごたえが違います。
繊維が違うのでしょうか、サラサラと描けるのです。
アナログで塗る人にとっては話にならない紙質かもしれませんが、
今の私にはこれで十分。
練習はノート。本番はルーズリーフ。
きっちり全部使い分けたいと思います。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

描きかけの発見(汗

不定期更新宣言をした途端、冗談のように更新しなくなった当ブログは
良くも悪くも嘘をつかないブログと認識して欲しいと思います今日この頃。
ごめんなさい、リアルでの練習を第一にやっているために
アップロードできるようなものがほとんど無いのです(汗
それでも何か載せられるものは無いかな~と思って探ってみたら、
見事なまでに手遅れな描きかけ絵を発見。
23.png

題名は確か「はなよりだんご」だったような。あ~色々ともったいないなぁ(汗
そんなわけで、ルウです。

毎日毎日、どこが悪いのかわからなくてもラフを描き続けて、
自分が納得いかなくても何度も何度も描いていく内に、
どこが足りないのか漠然と分かってくるようになりました。
私にとって今最も足りないのは恐らく全体のバランスよりも
むしろ関節部の理解度
どの関節がどのように、どこまで動くのかを徹底的に理解する!
生きた絵を描くためには、やはりこれが重要になると思うのです。

ん?確か随分前にも同じ事を書いた気がします。
ていうか、一体何度目だ?(汗
もしかしたら基礎的な画力向上っていうのは、
こうやって同じことを繰り返すことが基盤になっているのかもしれませんね。
と、思いっきり誤魔化してみますが、流石に苦しいですね。
とにかく勉強不足であることは間違いない。さぁ、勉強せねば…(´・ω・)


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

やっぱりなぁ

ジークレから(カバ通は来ますが)リンクに関して一言も連絡がないので、
もしやと思っていたらやっぱり落選
ちょっと残念でしたが、ここ最近の戯言を見れば納得の結果(´・ω・)
旧ルウの戯言のように率先してトリスタを扱ってなかったので、
当然といえば当然です。なので良しとします。
本家トップの「"非公式"で"非常識"なファンサイト」の挨拶を
切り替えずに済んだ!とポジティブに考えましょう
そんなわけで、ルウです。
 
気持ちを切り替えて練習に励むわけですが、
今は細部を気にして練習しはじめた結果、ちょっとだけ光明が見えてきました。
ただ、やっぱりまだアオリとかフカンといったアングルが苦手です。
多分普段から、人を上空から見たりしないからでしょうね。
どうも描いてて「これでいいのかな?」という気持ちでいっぱいになります。
写真とか人形とかを参考に、とりあえずイメージを作りたいところですね。
あぁ、でも写真はともかく人形なんて、もう買う年齢じゃなかった(汗

最後に、スランプに入る前に描いた絵をペタリ。

18.jpg


毎回違うのを考えながら描くのもしんどいので、
次はこの子を練習材料にしようかな?なんて(´ω`)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

未曾有の大スランプ

随分久しぶりに図書館へ行ってきました。
芸術学部の資料も揃っている、例の図書館です。
スランプが長引く際などはここでお世話になるのですが、
この前いつもの資料を探しに行ったところ、なんとその本が行方不明!
様々な絵師の方々が描いたイラストとその描き方が書いてある本だったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。とほほ…。
もしかしたら誰かが借りたのかもしれませんが、
タイトルを覚えてないので確認も取れません。残念至極。
でももしかしたら、また見たらあるかも…?探さねば。
そんなわけで、ルウです。

ボンバーマンの調子も悪いし、トリスタもあまり手をつけられないし、
おまけに絵の方もテンデ駄目。いやはや、未曾有のスランプです。
その中でも特にひどいのが、絵の方のスランプ。
描いても描いても今ひとつ納得できず、解消される兆しすら見えません。
有効な練習方法が見つかってないというのもありますが、
それ以上に「自分は何を描きたかったのか」を見失ったことが大きいでしょう。

今まで私は、とにかく画力向上を考えてきました。
毎日ペンを握ったのはもちろん、興味のなかったデッサンにも手をつけたり、
様々なイラストレーターの手法を真似たりもしました。
もちろん今もその姿勢は変わっていません。
それでもお絵描き掲示板などで筆が進まない理由は、
たぶん、私の心にあるのでしょう。

一時は「今描きたいものを描けばいい」と思っていたのですが、
考えてみればそれは「何でも描ける自信」の上に成り立っていたのかもしれません。
しかし過去の作品に触れれば触れるほど、自分の画力のなさが恥ずかしくなってくる。
今描いてる作品も、きっと1年後には恥ずかしい作品になっている。
私はきっとそれに対して恐怖感というか、周りの評価を極端に気にするようになったのかもしれません。
お絵描き掲示板でササっと何かを描こうとしてもどっこい、
ラフを描く前の構図を決める段階で何度も何度も消してしまいます。
あ~じゃない、こ~じゃないと考えながら下書きして、
1時間もすれば完全に投げ出してしまうのです。情けない。

でも、このままじゃきっとだめ。
一年前の作品が恥ずかしいと思う人はたくさんいるし、
評価を恐れて画力向上なんてできないのでしょう。

過去の作品をリメイクすることにこだわるのは、もう止めにします。
過去の画力と見比べるのは楽しいですが、
描けば描くほどに恥ずかしい作品を量産していることを自覚してしまうので、
描くのが嫌になってしまいますから(、、;
たま~にリメイクする程度が一番ちょうどいいんでしょうね。

これからは初心に帰って、まず描く事を意識することにします。
よぉし、方針は決まりました。心の整理もつきました。
あとはどんどん描くのみです。
頑張るぞ~ (`・ω・)フンゴー

テーマ : がんばれ自分
ジャンル : 日記

更新頻度が低くなりますよ宣言

まずは拍手の返信から。
>謎っぽさをもっていると思います。
村人Aに謎っぽさを付けたらただの変人のような気がします(ぁ

これからもルウの戯言をよろしくお願いいたします。
そんなわけで、ルウです。
 
更新頻度が低くなりますよ宣言。
最近更新が遅々としてされなかったり、
いざ更新されてもいつも以上につまらない内容だったりと、
書いてる本人でも微妙に納得いかない状態が続いてます。
そこで、少し更新ペースを調整してみようと思います。
毎日更新が目標だったんですけどね、上手くいかないものです(汗
しばらくは週に1~2程度の更新に抑えつつ、
リアルでの用事を済ませたり、イラストレートの練習に専念したいと思います。

締めくくる前に、現在の私のお絵描き課題のお話。
まだまだクリアすべき問題は大量にあるのですが、
大抵が数をこなさねば解決できないようなものばかり。
そこで、ここにきて改めて全体のバランスを意識したいと思います。

私はリアルな絵を描きたくて画力向上を目指しているのではなく、
アニメ絵…いや、むしろ漫画絵でしょうか?
この際どちらでもいいですが、要するにデフォルメされた絵を描きたいと思ってます。
しかし顔ばかりデフォルメしても何だかバランス悪いですよね。
そこで足を大きくしたり、胴を小さくしたりして、
デフォルメレベルのバランス調整を図ろうと思ってます。

もちろんこれを行うためにはまず正確に全身を描けなければなりません。
きちんと基礎を踏襲しながらも全身のバランスを上手に調整して、
"造形美"を与えられるように努力しようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1年経過→体重減少のみ

雨の中バイクを走らせていると、目の前の軽トラが急停止。
危く衝突するところでした。なんて心臓に悪い(汗
さらに雨のせいでお絵描きセット(小デッサン帳・シャーペン・消しゴム)が
ずぶぬれ
現在玄関で乾かしてます。うぅ、小デッサン帳はもうだめかもしれないなぁ(汗
そんなわけでルウです。

今日は一年ぶりの健康診断。
胸部レントゲン撮影を初めとし、尿検査、身体計測、血圧測定など、
人によっては日頃の不健康っぷりが露になる日です。
もしかしたらネタになるかも!?と思い、記録したのですが…。

これがまた見事なまでに普通。まったくもって面白くない。
身長に至っては0.1cmたりとも変化なし。縮んですらいません。
体重だけは4kgほど減ったようですが、だからどうしたとしか(==;
つまるところ、所詮私は一市民、村人Aということのようです。
町にモンスターがあらわれれば「*:たすけて~!」と叫ぶだけに過ぎません。
あぁ、せめて何か一つ、村人にはないものが欲しい(汗

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マスコットキャラ

一昨日は満開だった桜が、昨日見たら早速散り始めて、
今日見たら桃色よりも青色の方が多く見られるようになってました。
散り後れている桜の花も、来週には無くなる勢いです。
いつもよりも長持ちしたとはいえ、やっぱり桜って基本的に儚い花なんですね。
だからこそ美しいわけですが、それでも切ない気分にさせられてしまいます。
でもそんな美しい花も、掃除のおばちゃんからしてみれば障害のほかないのでしょうね(==;
…頑張れ、掃除のおばちゃん!影で応援しているぞ!(`・ω・)
そんなわけで、ルウです。

久しぶりにマスコットキャラであるルシィを描いてみました。
困ったときのマスコット頼りです。

8.jpg


服がややピチピチな感じですが、私は気にしてません(ぁ
そんなことよりも、体の描き方がまた少しつかめてきた気がします(´ω`)
というよりも、体のバランスがつかめるようになってきたというべきでしょうか。
なんだか今までよりもスラスラと描けるようになってきました。
この調子で人物画の量産体制に入れるようになりたいものです(´ω`)

…あ、そういえば作るはずだったマスコットページを作ってませんね(汗
よし、時間があるときに作るとします(`・ω・)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ジャガイモ…?

まずは拍手の返信から。

>100ます計算2回ほどやってみました。ベストタイムが1:53。 ・・・結構難しいですね・・・(かい君
何度も何度もやれば、きっと良い記録が出ると思いますっ(`・ω・)
ちなみに私の現在の最高記録は1:25です。
めざすは50秒台!(´ω`)
>考え方も絵も成長してますし、素晴らしいと思います(*´▽`)ノ
おぉ、考え方が成長していると言われたのは生まれて初めてです(
ありがとうございます(*´ω`)ノ

これからもルウの戯言をよろしくお願いいたします。
そんなわけで、ルウです。

絵のお話。
ノートに何度も何度も絵を描こうとシャーペンを握るのですが、
いざ描き出してみるとどうにもパッとしません。
色々なポーズを考えて、色々な作品を見て、
インスパイアされそうなものは無いかと探すのですが、
やはりだめでした。思ったような作品が描けません。
どうやら何度目かのスランプが訪れたようです。つらいんですよね、スランプって(涙
こういうときは基礎を反復練習するに限ります。
きっとこのスランプを乗り越えたとき、またレベルアップしてるはずっ(`・ω・´)
…するといいなぁ(´・ω・)

どうでもいい雑記。
何だか面白い物を手に入れました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

芸術的センスは右脳から?

永田議員が辞職したことで、偽メールを作成した記者が証人喚問を逃れたとか。
証人喚問って確か、"嘘をつくと偽証罪になる"くらい厳粛なものですよね。
そう簡単に中止していいのでしょうか?疑問が残ります。
ていうか記者は無罪放免?…いや、それはないか。
それを認めると「政治家には嘘情報を送ってもいい」ってことになりますからねぃ。
記者はいつ刑事責任に問われるのでしょうか。気になる所です。
そんなわけで、ルウです。

絵の練習をしていて思ったことなのですが、
私は絵を描く際に、どうやら"物事をパターン化"してしまってるようです。
例えば「ヒザは足首と腰の中間にあるはずだ」とか、
鎖骨はかならずこの位置にあるはずなんだ!」とか。
こういうのは左脳で考えてしまっているからみたいですね。
これが過ぎると同じ向きだったり同じ背景だったり同じ髪型だったりだったりする、
いわゆる「判子絵」を量産するようになります。
回避するためには右脳を使って描けばいいわけなのですが…。
そもそも数学人間な私は右脳自体が弱いような気がします。

そこで、絵を描く前にまず右脳を起こすことにしました。
方法として選んだのは、ずばり数式の早解き
簡単な問題でも素早く解くことで、右脳活性化の効果があるらしいです。
現在100ます計算を一日2回やるよう心がけてます(´ω`)
是非皆さんもやってみて下さい。一緒に右脳を鍛えましょうヽ(´ー`)ノ
ちなみに足し算のみですが、私のベストタイムは1:34です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春雷

改めて書くまでもありませんが、昨日はエイプリルフール。
日本人が最も疑心暗鬼になる日でした。
サイトやブログを運営している人々は挙って笑えない冗談を書き、
次の日に「HAHAHA,ジョークジョーク、アメリカンジョークね!」と白状しなければなりません。
でもルウの戯言では特にこういった冗談を書くこともなく、
なんとまぁ極々普通に4月を迎えることになってしまったのでした。
ていうか今更になって「昨日の記事のどこかがうそでしたv」なんて書けるはずがないですね。
例えば「昨日の絵は実は他の人が描いたんですよwww」とか。
…わ、笑えん冗談だ(汗 あ、もちろん昨日の絵は私が描いてますよっと。
そんなわけで、ルウです。

パソコンの横にメモ帳やノートを置き始めて早1年。
つまり本格的にリアルで絵の練習を始めて1周年ということになります。
そういえばトリスタをやめたのも1年前。
そしてその1年後、私はトリスタ冒険道中なんてものを書いてます
4月って激動の月ですね。いやはや。
この調子で画力のほうも劇的に向上してくれないかなぁなんて思ったりなんかして。
OK、流石に甘いですね。精進しますです。

最後にどうでもいい雑記。
春雷を見てると、昔「雷様はおへそを食べるぞ~」なんて言われていたのを思い出します。
でも何で"へその緒"じゃなくて"おへそ"なんでしょうね。
第一"へそ"って"食べられる部位"として考えて良いのでしょうか?
牛・へそカット肉」とか見たことないですし。
う~ん、雷様の趣味ってわかりませんね(´・ω・)

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

トリスタ冒険道中 その18

ふと見れば、ヤプログの頃から回り続けてるカウンターももうすぐ3万を数えるんですね。
まさかここまで続けることができるは思いませんでした。
見守ってくださった皆様に感謝致しますm(__)m
でも思ってた以上にお絵描きも上達してないし、
記念絵もまったくと言って良いほど描いてないんですよね(´・ω・`)
一層精進しますです。これからもルウの戯言をよろしくお願いいたしますm(__)m
そんなわけで、ルウです。

久しぶりに「オリジナルイラスト同盟」に投稿。
ていうかこっちに移転してからは初めての投稿になるのでしょうか。
今回は「桜」をイメージして描いてみました。
31.jpg

まだちょっとツボミが残ってる状態。

桜というと一般的には「満開」だったり「散り気味」をイメージするのでしょうが、
個人的には「五分咲き」と「葉桜」が好きだったりします。
特に「葉桜」の色具合は何ともいえない風情があるとは思いませんか?
見事にどうでもいいですね、ごめんなさい。

追記はトリスタ冒険道中 その18。
初めて踏破に失敗した地は、未だその猛威を衰えさせてはいなかった。

続きを読む

テーマ : トリックスター+
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

秋雨ルウ

Author:秋雨ルウ
エロいロリを描く人です。Twitterでは散々凍結されてます。
当ブログはリンクフリーだけど、お子様は駄目。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード