2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪い方向に考えてはいけないと思うのです

MOEで絵について語り合ってる際に、
「下書きに時間を描けないと納得の行く絵が描けない」という意見を聞きました。
実際に描いた絵を見せてもらったのですが、確かにすごく綺麗な絵で、
私とは絵に対する姿勢が違うな~と思い知らされてしまいましたです。
「これが下書き時の完成度の違いか」と思うと同時に、
私は一体何をやっていたんだろうかという虚しさすら感じるように。
挙句の果てには―――

20070227205736.png

といった疑問すら抱きつつあったのですが、よく考えてみたら結局のところ、
私が目指す絵って楽しく描けたもん勝ちなんですよね(´ω`)
そして今の私は「楽しく描けてる」わけだから、今はそれで良いのです。
何事も悪い方向に陥りそうになるのは、私の悪い癖だなぁ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
人生もっとポジティブに生きなきゃいけませんよね~(;´ー`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

例えばの話ならイイヨネ

手の汗が余りにも気になったので、机の側にハンドタオルを置いてみました。
でも一枚描いただけで軽く湿るってどういう量なの!?(汗汗
用意しないまま描いてたら、紙がどうなるか分かったものじゃありません。

しかしそのおかげで、乾燥による手荒れの心配はあまりしなくてもいいかもしれません。
これはある意味嬉しい誤算となりえるのか!?
難点は手作業をしない限り、乾燥し放題という所である。
…ダメジャンダメジャン_| ̄|○

恒例、最後の一枚は「例えばのはなし」。
20070222215942.png

これは自分に対する評価を聞きたいのか、それともただ喋らせたいのか。
…十中八九、後者だろうなぁ(;´ー`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

100円ショップは絵描き見習いにとって最強の店かもしれない

100円ショップにて、A4コピー用紙100枚入りと、10枚セットのクリアファイルと、
A4のファイルを保管できるケースを購入しました。
練習する程度ならコピー用紙で事足りますし、クリアファイルも10枚あれば十分です。
ケースには今までのチラシの裏を全てぶち込めるので、
不精な私にはこの上無いほどにピッタリです。
たった300円でお絵かきに必要な資源と管理環境がかなり充実してしまいました。
100円ショップ最高!!
でもやっぱり、マルマンのスケッチ帳や無地ルーズリーフが一番だなぁ(;´ー`)

恒例、最後の一枚は「そのコピー用紙の弱点」。
20070221221837.png

薄い故に、手汗がつきやすい!。・゜・(ノ∀`)・゜・。
それほど汗っかきではない私も、絵を描くときには手の温度が上がるので、
例え冬場でも手汗をかいてしまうのです(汗
ハンドタオル常備だなぁ、これは(;´ー`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

無比の期待 -脱ぐかも!?-

私は胎教音楽がFCドラクエⅠだった上、物心つく頃にはFC版ドラクエⅢで
ロマリアまで行っていました。まだ年齢一桁な私には村人Aの言葉の意味が分からず、
カンダタのところまでは辿り着けませんでしたが…(´・ω・`)
しかしそれでも、ドラクエ4以降は全てプレイ&クリアしているのです。
そんなドラクエダイスキーな私ですが、最近動画投稿サイトにて
ゲーム動画をよく見ています。
中でも驚いたのが海外のドラゴンクエスト4(FC版)のプレイ動画で、
これがまた結構色々と細かい部分で記憶と違うんですよね~(==;

例えば、宗教上の問題なのか、教会の十字架が五星陣になっていたりします。
誰もその施設を見て「教会だ!」とは思わないことでしょう。背徳的とすら言えそうな佇まいです。
もしや闇の儀式で人を生き返らせたり、毒を消したり、呪いを消したりするというのでしょうか。
むしろその逆の効果を得ようとする方が容易のように思えてしまいます。

一番ビックリしたのは、アリーナ編でのトーナメント。
対戦相手の中に「バニー」っぽい女性ファイター(いやマジシャンだったかな?)がいるのですが、
記憶の中にあったはずのウサ耳が無かったのです。
ただレオタードを着て、ステッキを持ってウインクしている女戦士。
お前は一体何が目的でそんな格好をしているのだ。少なくとも防御目的ではあるまい。
対戦相手が男性ならばまだしも、アリーナ姫は女性なのです。意味が分かりません。
わざわざ消した職人さんの意図を問いたい所です(、、;
ウサ耳の何が気に入らないのかと(´・ω・`)
そういう意味でも、やっぱりジャパニーズドラクエが一番ということで
ここはひとつお茶を濁しましょう(ナヌ

恒例、最後の一枚は「無比の期待感」。
nugukamo.png

触角の力は、ついに壁を予備動作無しで破壊するに至りました(´ω`)
健全に育って何よりです。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

触角ヘアバンド -これであなたも幼女-

最初は幼女の成長録を描いていくつもりだったのに、
いつの間にかノーコンセプトな漫画のような形式になってしまいました。
いやそれが目標だったというか、目的だったというか、
要するに継続して絵が描ければそれでよかったんんですけど、
まさかここまで色気の無いブログになるとは。
当社の予定からかなりずれてます。もっと早くに上達して、
お色気路線全開で行く予定だったのに…!!

でもこれじゃいつまで経っても色気ある絵が描けませんね(汗
今からお色気勉強して描き始めようかな(´・ω・`)
実は裏ブログ自体はとっくにできてるんだものなぁ(汗汗
恒例、最後の一枚は「触角ヘアバンド」。
tukeruka.png

こっそり作ったのはひつぢさんです。その理由は彼女のみぞ知るわけですが、
既に秘密は秘密ではなくなっている模様(´ω`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

描きたくないのに描いてる?

しょっちゅう自分の画力の限界を感じていると、
もう描きたくないな~なんて思ってしまうことが頻繁にあります。
なんで私は絵を描いているんだろう」と思ったことなんて、一度や二度にあらず。
軽く100回は超えてると思います。誇張でもなんでもなく。
そんなことを考えてると、やっぱりなんで描いてるのか分からなくなり、
いっそ絵を描かない期間を作ってみたりもするのですが、描かないとなんか落ち着かない(汗
ついついノートとかに描いてしまうんですよね~。

慢性絵描き性中毒だとでも言うのか、私は。

なんか描きたくないのに描いてる感じがして嫌だな~。・゜・(ノ∀`)・゜・。
しばらくは画力向上を忘れて、もっと純粋にお絵かきを楽しむべきかなぁ(;´ー`)
って、今更何当たり前のことを言っているだ、私は(、、;

恒例、最後の一枚は「がんばろうか」
20070217223428.png

ある種、自分にも向けられている一枚。
画力向上に疲れた私の姿を、そのまま映し出しているとも言えます。
…まぁ、がんばろうか(´・ω・)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

『シーラという子』

突然ですが、トリイ・ヘイデンという著者をご存知でしょうか。
シーラという子』というノンフィクション小説を書いた方です。
実は今日、これとその続編に当たる『タイガーと呼ばれた子』の2冊を読んでみたのですが、
これが「もっと早くにこの本に出会いたかった」と思わせる程の名作でした。

軽くあらすじだけご紹介。
この小説は幼い頃から性的虐待を受けていた6歳の少女・シーラと、
情緒障害児教室の教師をしていた著者・トリイ=ヘイデンとの出会いから始まります。
服も体を洗えず、寝小便で濡れた服もそのままにしていた故に激臭をまとう彼女は、
同時に周囲の全てを敵だと信じる、ある意味で野生児も同然でした。
しかし時間が経つにつれ見えてくる、シーラ天性の知性と、年齢にそぐわない人生観、
そして時折見せる少女特有の――本来あるべくしてある――無邪気さは、
トリイ先生に強い興味を抱かせ、やがて魅了されていきます。
そしてシーラもまた、トリイ先生に対して心を開いていくのです。


あまり泣かない性格で、それこそ戦争映画を見ても(感動はしても)涙は流さない私ですが、
この小説は読んでる最中から、自然と涙が流れ出たのです。
『感動した』とか、『虐待ってひどい』とか、『悲しかった』とか、
そんな一言では表現しきれないものがあります。
図書館にも置いてあるところはあると思われますので、
お時間のある方は、是非とも目を通して欲しい作品です。


…で、恒例、最後の一枚は今回お休みです。・゜・(ノ∀`)・゜・。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

バレンタイン絵の筆入れができなんだ…

バレンタイン絵くらいは露出度を上げようと思いつつ、
しかしお色気絵を描くのは気が引けるので、
色気のない幼女だったら問題ないだろうと下書きをしたものの、
水着の幼女などというものを題材に筆入れすることは、大変勇気がいるもので、
人の目がある時にするものではなく、自動的に深夜帯にやるしかないわけですが、

夜中の3時になっても起きてる野郎がいたら描けねぇっての。

普通に起きてられませんって。怒り心頭に発する思いですよ、本当に。
しょうがないから下書きのまま封印です。トホホ…。

恒例、最後の一枚は「電力が欲しいんじゃない」。
20070214180432.png

女の子が貰っちゃいけない理由はないですが、求める相手を間違えてます(汗

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ついに変身機能実装か

能力値が低くて戦闘に参加できないというならば、
人間として考えうる最後の手段として変身があります。
某ドラゴンボ○ルも、初期では大猿に変身し、後にスーパーサイ○人なるものに変身することで、
超絶的なパワーアップを図っていました。

はい、MOEにも変身技が存在します。

では、大体予想できてしまっている方を隅に追いやって、実際に変身してみましょう。 


20070212210221.png

1.まず、踊ります。それはもう華麗に舞います。

20070212210209.png

2.ポーズを決めて、「変 身 !」 と叫びます。
  このとき、ポーズはかっこ悪いほどカッコイイものと心得えましょう。
  恥ずかしがって叫ばなかった場合は上半身だけが変身対象となり、
  下は当然の如く丸裸となるので注意しましょう。
  強くなるためにはプライドという名の犠牲が必要なのです。

20070212210230.png

3.マクロを利用して、一瞬で着替えます。より強い装備を用意しましょう。
  変身完了です。
  やり方次第(例えばブックチャージなど)で、いかにも魔法少女といった装いも可能でしょう。
  「なぁんだ、ただの装備変更か」と思ったアナタ!!
  あなたの心は義理チョコにも及ばない、アンチロマンチストです(ぉぃ

  さて、変身したアナタは誰よりも強いスーパーマンです。
  恥を捨てたアナタに勝てる者などどこにも存在しないのです。

  さぁ、変身ドリームライフの始まりです!  






20070212210244.png

…いや、まぁ、確かに強さは変わらないんですけどね(´・ω・`)

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

さけまっしぐら!

絵を描く勉強のために「脳の右側で描け 第3版」を読んでいるわけですが、
これは普通に読んで面白いですよ!
見るもの全てが違うものに見えるというか、今まで見落としてた物が見えるというか、
読むだけで人生が豊かになりそうです+:。(´ω`*)゚.+:。
とはいえ、実際は読むだけで見る目が変わるわけじゃなくって、
そこに書いてある手順や、絵の練習をしないといけないんですけどね(;´ー`)
いや~、しかし、これはいい本だ!返却日までに全部読みたいなぁ+:。(´ω`*)゚.+:。

恒例、最後の一枚は「お酒or魔法」
20070211195325.png

破壊魔法を捨てて酩酊を取るか、
酩酊は50で止めて「アルケミストマスタリー」を保持するか…。
お酒か、マホーか…て考えると、お酒の方が魅力あるなぁ(;´ω`)

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

つわり

通いの図書館はその大きさに反して、新年から春にかけては縮小営業に入ります。
利用客が極端に減少するためなのですが、それは私にとっては好機というほかありません。
誰もいない、広々とした空間――そこは「基本情報技術者試験」へ向けての勉強だけでなく、
絵を描くのにも非常に適した空間です。
監視カメラの死角で行われる絵の練習は、まさに私が持つ唯一の私的空間ともいえ、
それゆえにいかなるジャンルの絵を描くことを可能にするのです。

さらに図書館は絵の教科書を探すのにも苦労しないわけですが、
今日は苦労しないどころか、とんでもない本を発見してしまいました
その名も、脳の右側で描け 第3版」!!
まさに初心者のバイブルです。それがまさか、通いの図書館に存在するとは…!!
もちろんすぐに借りちゃいましたよ!絶対読破してやるんだからぁヽ(´ー`)ノ

恒例、最後の一枚は「のんべぇの末路」
20070209203224.png

ワインを50本も飲めば、そりゃぁ二日酔いにもなるってものです。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

顔における"ほお骨"の主張

今まで避けて通ってきたというわけじゃないですが、
実は今までロクスッポ、頭について考えたことがなかったんですよね。
見よう見まねだったわけです。
安定性を図るためにも、頭の構造を理解することは大事なことです。
てわけで、整理しつつ頭ばっかり描いてみました。さらさらさ~ら…。
20070207205548.png

やや斜め・横向き・正面・デフォルメと。
あ~らら、見事に同じ向き…最初に描いたのが左上の顔だったから、
仕方がないといえばそうなんですけど。・゜・(ノ∀`)・゜・。

さて、じっくりと考えながら描いてみたところ、正面と真横以外では
すごく"ほお"がアウトラインに影響していることに気付きました。
でも実は簡単な話で、"ほお"というのは目よりも出っ張ってるものなんですよね。
ほおは横に出っ張ってるものではありませんから、正面と真横で
アウトラインとして表れないのは当然です。
そして、これを私は蔑ろにしてたわけですね。
う~む、顔の基本的部分なだけに、無謀そのものだなぁ(汗
今度から"ほお"にも注意して描くことにしますヽ(;´ー`)ノ

恒例、最後の1枚は「のんべぇ」。
20070207205530.png

最近、「あきさめルウ」は盾スキルの代わりに酩酊スキルを鍛えています。
つまりは飲んだくれ確定コースなわけです。
誰からも格下で、のんべぇなヒーラー…うむぅ(´・ω・`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

恐ろしい力を持った相手だ…

意外と多くの人々が、炎のチャレンジャーこと炎チャレを知っていることにビックリしてます。
う~ん、やはり類は友を呼ぶわけですね。良かった良かった(*´ω`)

さて、今日は久しぶりにMOEのお話。
最近ではエメラルドサーバーではなく、
パールサーバーの「あきさめルウ」で活動することが多いのですが、
「ルシィ」に比べて極端な能力を持つため、ちょっと困ったことになってます。
20070204230904.png

恐ろしい力を持った相手だ…
これ、一体何を調べた結果だと思いますか?

dekai.png

グリーンジャイアントこと、ギガスという説。これは不正解。
あきさめルウは魔法型なので、そんな強いやつには近づけもしないのです。

mahou.png

マンモスこと、バルドスという説。しかしこれも不正解。
妥当な線かもしれませんが、違うのです。
では一体何なのか?

rumiria7.png

正解はベビースネーク
ノコギリの実験台にすらできる、あの弱い弱い赤ちゃんヘビです。
そう、今のあきさめルウは魔力以外の戦闘能力値が0であるために、
どんな敵を調べても格上と判断してしまうのです。
これには流石に腰が抜けた(汗
でも心当たりあるというか、そのとおりというか、
その辺のちんぴらオークにすらやられてしまうことがある現状が、悲しい。

こうして私はもえスペランカーとして、
日夜くそみそな結果を享受しつつ、戦っているのでした。
前衛さん、しーましェーん…。

恒例、最後の一枚は「あきさめルウ」。


やっぱり、水着は常に携帯しているのでした(汗

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

バレンタイン近し!!

バレンタインデーが近いですね。
これは女性が男性にチョコを贈る見返りとして、
公然と数千倍の価値のあるバッグや指輪や宝石を強請れる日です
10代前半の純情な乙女ならまだ分かりませんけど、
もしホワイトデーが無かったら、女性は男性にチョコなんてあげませんよ(ぉぃ

本当に見返りを気にせずチョコをあげているあなた!!
あなたはすごくピュアな人です。利用されないように気をつけましょう(ぉぃ

ちょっとだけ見返りを気にしているあなた!!
あなたは普通な人です。もう少し面白みを身に着けましょう(殴

見返りなくしてチョコを贈れないあなた!!
あなたの心と腹の内はチョコよりも黒いです。あなたこそ、THEジャパニーズ・バレンタインダーといえましょう(謎

さぁ、あなたはどれに当てはまりましたか?
どれに当てはまってもロクなもんじゃないと思ったあなた!!
それは私がロクなもんじゃないからです。
理由がハッキリしていて本当によかった。…何を書いてるだ、私は?

恒例、最後の一枚は落書き率UPの「電撃イライラ棒」。
20070203220139.png

リアルタイムで知ってる人は、私と同世代です(

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

オリジナルブロガー宣言

朝日新聞が記事盗用=カメラマン、読売HPから (Yahoo!ニュース)

ジャーナリスト宣言って、盗作をしても損なわれないんですね。
ってそんなわけあるかぃ(汗
イラストの世界じゃ、ポーズや構図が似てるだけで「トレスだトレスだ」と叫ばれるのに、
活字の世界でこれをやられちゃ堪りませんよ(´・ω・`)

…ハッ! 考えてみたら、新聞社で盗作が起きるってことは、ブログの世界でも当然起きるってことですよね。
わわわ、これは大変なことですよ!自分が知らないどこかで、
自分の文章が盗まれてるかもしれないってことです(怖
盗まれても分からないですから、訴えることもできません。むむむ…。
よし、ならばせめてルウの戯言がオリジナリティに溢れたブログであると示すために、
ルウの戯言もオリジナルブロガー宣言をすることにしましょう。

「絵は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、絵のチカラを。オリジナルブロガー宣言。ルウの戯言」

…あれ?(´・ω・`)


恒例、最後の一枚は「もしも幼女が人間的になったら」を描いたもの。
20070201221240.png

触角が髪になり、耳があるわけです。…あまり変化がないかも?(汗

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

秋雨ルウ

Author:秋雨ルウ
エロいロリを描く人です。Twitterでは散々凍結されてます。
当ブログはリンクフリーだけど、お子様は駄目。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード