顔における"ほお骨"の主張
今まで避けて通ってきたというわけじゃないですが、
実は今までロクスッポ、頭について考えたことがなかったんですよね。
見よう見まねだったわけです。
安定性を図るためにも、頭の構造を理解することは大事なことです。
てわけで、整理しつつ頭ばっかり描いてみました。さらさらさ~ら…。
やや斜め・横向き・正面・デフォルメと。
あ~らら、見事に同じ向き…最初に描いたのが左上の顔だったから、
仕方がないといえばそうなんですけど。・゜・(ノ∀`)・゜・。
さて、じっくりと考えながら描いてみたところ、正面と真横以外では
すごく"ほお"がアウトラインに影響していることに気付きました。
でも実は簡単な話で、"ほお"というのは目よりも出っ張ってるものなんですよね。
ほおは横に出っ張ってるものではありませんから、正面と真横で
アウトラインとして表れないのは当然です。
そして、これを私は蔑ろにしてたわけですね。
う~む、顔の基本的部分なだけに、無謀そのものだなぁ(汗
今度から"ほお"にも注意して描くことにしますヽ(;´ー`)ノ
恒例、最後の1枚は「のんべぇ」。
最近、「あきさめルウ」は盾スキルの代わりに酩酊スキルを鍛えています。
つまりは飲んだくれ確定コースなわけです。
誰からも格下で、のんべぇなヒーラー…うむぅ(´・ω・`)
実は今までロクスッポ、頭について考えたことがなかったんですよね。
見よう見まねだったわけです。
安定性を図るためにも、頭の構造を理解することは大事なことです。
てわけで、整理しつつ頭ばっかり描いてみました。さらさらさ~ら…。
やや斜め・横向き・正面・デフォルメと。
あ~らら、見事に同じ向き…最初に描いたのが左上の顔だったから、
仕方がないといえばそうなんですけど。・゜・(ノ∀`)・゜・。
さて、じっくりと考えながら描いてみたところ、正面と真横以外では
すごく"ほお"がアウトラインに影響していることに気付きました。
でも実は簡単な話で、"ほお"というのは目よりも出っ張ってるものなんですよね。
ほおは横に出っ張ってるものではありませんから、正面と真横で
アウトラインとして表れないのは当然です。
そして、これを私は蔑ろにしてたわけですね。
う~む、顔の基本的部分なだけに、無謀そのものだなぁ(汗
今度から"ほお"にも注意して描くことにしますヽ(;´ー`)ノ
恒例、最後の1枚は「のんべぇ」。
最近、「あきさめルウ」は盾スキルの代わりに酩酊スキルを鍛えています。
つまりは飲んだくれ確定コースなわけです。
誰からも格下で、のんべぇなヒーラー…うむぅ(´・ω・`)
コメントの投稿
人の輪郭はやっぱり難しいものですよね( ´ω`)
今まで描いた絵は全て輪郭が奇妙でした((
のんべぇの回復役…何か和む気がします(*´∀`)
今まで描いた絵は全て輪郭が奇妙でした((
のんべぇの回復役…何か和む気がします(*´∀`)
どもです。
輪郭ムズカシス・・・。
です。
右利きだと、左向きのほうが描きやすかったりと、
たいへんです。。。
輪郭ムズカシス・・・。
です。
右利きだと、左向きのほうが描きやすかったりと、
たいへんです。。。
>御守 さん
輪郭って、人物の要なのに複雑ですからね~(、、;
なんとしてでも、安定した描き方を得たいところです。
>>のんべぇの回復役
あなたのキズもココロも癒します。なんて(;´ー`)
>nimirom さん
輪郭って本当に難しいですよね(汗
だからといって横着するとまともな輪郭にならないし…むむむ。
>>左向き
そう、そうなのですよ!
だから私の絵はダイブ「左向き」に偏ってます…意識して描いてるんですけどね(´・ω・`)
輪郭って、人物の要なのに複雑ですからね~(、、;
なんとしてでも、安定した描き方を得たいところです。
>>のんべぇの回復役
あなたのキズもココロも癒します。なんて(;´ー`)
>nimirom さん
輪郭って本当に難しいですよね(汗
だからといって横着するとまともな輪郭にならないし…むむむ。
>>左向き
そう、そうなのですよ!
だから私の絵はダイブ「左向き」に偏ってます…意識して描いてるんですけどね(´・ω・`)