2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏みかん

近頃テレビでよく「夏みかん」が放送されるのですが、
テレビでそれを見るたびに「白いぼうし=あまんきみこ著」というお話を思い出します。
特に、

「これは、レモンのかおりですか?」
「いえ、夏みかんですよ」

というこの冒頭の会話が印象的です。

たまに私が描いている「夏少女」も、
もしかしたらこのお話に出てくる「白いぼうしをかぶったオカッパの少女」
を無意識にモデルにしていたのかもしれません。
どうして急に描きたくなるのか不思議でしたが、
「白いぼうし」という物語を考えれば、少し納得できます。

小学生の頃から頭から離れなかった物語。
「国語」の授業で紹介されては流されていく幾つもの物語。
その殆どは忘れてしまいますし、つまらないものもたくさんありましたが、
その中でのほんの一握りの物語は、私の中では忘れられないものとして残っています。
そう思うと、テスト勉強の道具としか見てやれなかった物語たちに、
少しだけ申し訳なさを覚えてしまいました。
もう一度あの「こくごのきょうかしょ」を読み返したいものです。


ちなみに。
「白いぼうし」を書いた「あまんきみこ」さんは、
「ちぃちゃんのかげおくり」も書いています。
あれはとても悲しいお話だった・・・んですが、
「糒(干し飯)ってどんな味だったのかなぁ」
なぁんて当時考えていた馬鹿者がいました。私です(´・ω・`)
おかげで話の内容は覚えているのですが、かなり複雑な心境です。

もしかしたら私の画風に影響を与えているのは、
このあまんきみこさんなのかもしれません。
挿絵なんて殆ど無かった作品だったんですけどね(´ω`)
>ルウさんの描写が描かれていると、つい拍手を押したくなるメンチです…。お大事にー。
実は本当に風邪を引いてしまったと言う・・・ (´・ω・`)=3 ゴホ
精々風邪をこじらせないよう、気をつけますです(汗

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋雨ルウ

Author:秋雨ルウ
エロいロリを描く人です。Twitterでは散々凍結されてます。
当ブログはリンクフリーだけど、お子様は駄目。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード