2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の中で何枚の絵を描く?

最近、一日一絵ならぬ、一日幾絵を実践しています。
といっても2,3枚が関の山なんですけどね。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ただの○と×の集合体みたいな絵の時もありますが、それでも一枚と換算してしまいます。
とにかく、何でもいいから描くのです。はて、どうしてこのようなことをするのか?
それはある計算が原因になっているのです。

まず、一日に一枚の絵を描くとして、今後50年描き続けると換算すると、
生涯に描ける枚数は何枚になると思います?

なんとわずかに18250枚です。
一枚100kbyteと見積もっても約1.8GBでしかない。
人生をかけて作り上げた作品の重さにしては、これはあまりに軽い。
スランプしてる時間だって惜しいってものです。
だったら一日に何回も練習して、いち早く画力を高めた方が、
今後のためになるかな~なんて、浅知恵働かせてみたというわけです。

だけど無理して描いてたら楽しくない。人それを"本末転倒"と言う。
う~ん、この辺の調整が難しいところですね。


最後に、今日の落書き。チラシの裏過ぎる。

jiyuu.png


本題とはまったく絡んでなかったりしますが、
絵を載せないとなんか寂しいんですよね(´・ω・`)

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

毎日一本ショートショートを書いたとして、
18000本?
一本あたり原稿用紙約二枚半で約1Kなら、
18M・・・。

こんにちわ。
 >18250枚
 そうかぁ・・・そうですね、そのように
 考えると確かに納得させられます。
 上達のコツはこのような所にあるの
 ですね・・・・
 考え方から改めなければ・・・・

前回の~
僕がもし今の秋雨さんくらいの絵描けたら大満足だと思いますけどね(´・ω・`)
さいたま・・・特に理由はないのですが雰囲気的にさいたまがいいのです(謎
今回の~
マウスだと線すらまともに描けませんorz
僕ペイント使ってるのですが秋雨さんは何か別のソフト使ってたりするのですか?

コンニチワ、1日1絵も出来てないダメ人間です_| ̄|○
絵板とかでも量産すべきかなぁ…とか考えてはいるものの
量産出来るほどネタがない下手に量産に走ると今以上にクオリティ落ちそうで
それこそ本末転倒なんですね…;
たまには何も考えず煩悩のまま書き殴ってみるとかも良さそうですが。
>絵を載せないと寂しい
こういう時の絵もぱぱっと描けると嬉しいんですけどね(苦笑)

>ペンギン666 さん
本数にして換算すると、制限時間が設けられてるみたいで焦りますよね。
でも場合によっては描くことが空しくなってしまう可能性があるので、
自分には合わないと思ったら、また考え方を変えるのも一興です。
例えば小説なら、「1年間に100本以上書けば、10年後には数冊の本にできる」
とか(*´ω`)

>triotriotrio さん
上達のコツってほどのものではありませんが、
考え方を変える事で練習の意欲を向上させるというのは、
私がよくやることです(´ω`)
やっぱり大事なのはやる気です、うんうん。

>wアレックw さん
現状の画力では納得できない理由があるんです。
ずいぶん昔…それこそ、数年前の原因なんですけどね(´・ω・`)
>>マウス線
もしもボール型マウスを使っているのであれば、
直接線を引かず、水彩機能と消しゴムを駆使して、
アンチエイリアスを効かせるしかないと思います。
ちなみに、最近はしぃペインター(標準)しか使ってません。

>u6 さん
数を描けばいいってものでもないと思います。もちろん根拠もあってのことです。
2:8の法則というものがあります。これはすなわち、
8割を完成させるには、2割の労力で十分」という考え方です。
これは逆に、「残りの2割を完成させるには、8割の労力が必要
ということにもなります。
u6さんにとって、今のやり方が後者を実践しているものであるならば、
そのまま続けるのも、私はありだと思いますよ~(´ω`)

>18250枚
うぅ~、結構限られますなぁ(汗
でも、その枚をコマ漫画にすれば一気に効率化が(ry
自分は一応パソでも紙にでもいいので、練習に一日数枚類描くようにしてます。
結構不器用なのでたまに描かないとすぐ絵が描けなくなるので・・・(;´∀`)
コノ前の、ヌフゥンガーの練習時はノートが地獄でしたよW

描いた枚数よりも、とにかく描き続ける事が
大切なのかもしれませんね。

そして今更ですが、プロフ画が素晴らしくえろいです!(><
ヨダレ万歳!万歳~!!笑

それだけなんですか!?

す、少ない・・・
これは、うかうかしていられませんね。
とりあえず、私は50年で一億枚描く事を目標にしましょう。
あくまでも目標、ですが。

絵に関しては、描けば描くほど巧くなる
と感じております、個人的には。

初めは、超一流絵師様の作品を模写、技術を盗んでからオリジナル。
といくと、スムーズに上達出来ますよ。

・・・たぶん(笑)

ちなみに、私は、いきなりオリジナルを描いた人です。

>涙星 さん
なるほど、漫画での話となるとまた話が変わるわけですね(´ω`)
となると、漫画家をやってる方々は一生の内に何枚の絵を描くことになるんでしょうね。
計算したら相当の枚数になるはずです。う~む、大変だ(´・ω・`)
>>ヌフゥンガー
是非ノートを見せて頂きたいところです(ぉぃ
きっと冗談抜きで地獄絵図に違いない。ガタガタ…。

>いぶきち さん
毎日欠かさず描く!たったそれだけでも大分違うと信じたいところです。
でないと私の数年間が本当に報われませんから(;´ω`)
>>プロフ画
顔だけで表現するためには、涎は必要不可欠だと思いました(ぁ
涎万歳です(*´ー`)

>ぱんだもえ さん
2万枚に届かないところが悲しいですよね(´・ω・`)
私も正直、当初ここまで少ないとは思いませんでした(、、;
「もっと描かなければ」というより、「もっと描きたいなぁ」という気持ちの方が
強くなりました。これからはより一層頑張らねばなりません(;´ー`)
>>模写
実は全身細胞変化したときの顔は、意外とパロディが多いんですよ(´ω`)
あれも結構練習になっていたのかもしれませんね。
プロフィール

秋雨ルウ

Author:秋雨ルウ
エロいロリを描く人です。Twitterでは散々凍結されてます。
当ブログはリンクフリーだけど、お子様は駄目。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード